サービス一覧

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検針業務

迅速かつ正確な検針で、公平な受益者負担を実現します。

検針業務は、水道事業のサービスを受益しているご利用者様すべてに、使用量に応じて公平に事業にかかる費用を負担していただくための重要な業務です。
業務の進行管理からハンディターミナルの管理・保管、水道メータの検針、「使用水量のお知らせ票」の作成・投函といった業務を迅速かつ正確に行います。
また、検針データの内容検査や異常水量の原因調査、無届使用者等の調査、使用水量の認定といった業務にも対応します。さらに検針員の採用・教育・指導・監督等の管理業務にも力を入れています。

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受付業務

ご要望に沿った対応により、顧客満足度を高めます。

ご利用者様が水道事業のサービス提供を継続して受けるためには、各種手続きが必要になります。
当社では、給水開始・中止・転居や使用者変更・納付方法変更の受付から上下水道料金の受付収納、各種証明書の発行、さらには水道利用者様からの問い合わせ・相談まで幅広く対応する業務ノウハウを構築します。
顧客満足度を大きく左右する窓口業務において、事業者様のご要望にきめ細かく対応しています。

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収納業務

蓄積したノウハウにより、収納率の維持・向上を図ります。

検針した使用量をもとに算出された料金を確実に徴収する収納業務も、公平な受益者負担を実現するために欠かせない仕事です。定例集金や滞納集金、口座振替率の向上促進といった収納事務から、収納予定表や入金・未入金表の作成、収納金・未納金管理、収納済通知書の管理保管、さらに給水停止事務までの豊富な業務ノウハウを蓄積しています。
これらのノウハウと経験を活用して、収納率の維持・向上に取り組んでいます。

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開閉栓精算業務

精算金の確実な納付に向け、現地精算を推進します。

転入や入居の際には開栓業務を、転出・転居の際には閉栓業務を行います。また、転出・転居の際には、ご使用いただいた水道料金の精算が必要になります。一般的には、転居先に精算金納付書を郵送してご精算いただくのが通常ですが、何らかの事由でご精算いただけないこともあります。当社では、ご利用者様の転居日に合わせて現地に伺い、閉栓作業と一緒に精算していただく現地精算を積極的に推奨することで、精算金を確実な収納に繋げています。

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給水・排水受付業務

給水・排水業務で一貫したサービスを提供します。

上下水道本管調査・管網図印刷から、工事事前相談、各種工事申請、設計審査、加入金手数料や分担金・受益者負担金申請、検査日の調整、および台帳のスキャニングやファイリング管理まで工事の一連の対応や、所有者変更等の各種変更、指定工事事業者の登録・変更等、給水装置・排水設備工事に関係する受付業務を行います。
事業者様に代わって給排水一貫したサービスを提供することで、生活に欠かすことのできないライフラインである上下水道に対してご利用者様のご要望に応えています。

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給水・排水検査業務

施工指針に基づき細部まで行き届いた検査業務を行います。

給水管取り出し・排水管取り付けの工事立ち合いや宅内工事完了後の竣工検査は、施工指針を準拠しているか、認可された部材を使用しているか等、確認点を余すところなくチェックする必要があります。 事業体様の施工指針に基づき作成した検査マニュアルを活用して、専門知識と豊富な経験を有した当社スタッフが検査を実施することにより、安心安全な水供給と衛生的な生活に寄与します。

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量水器の交換・取替業務

計画的かつ確実に量水器の交換・取替業務を実施します。

量水器(水道メータ)は、ご利用者様の使用水量について適正な計量の実施を確保し、その水量から正しく水道料金を算出するため、法律(計量法)により8年の有効期限が定められています。そのため、有効期限が来る前の交換・取替が必要になります。当社では、法律に則り事業者様から委託を受けたことを証明する身分証をきちんと携帯した作業員により、工事の日程調整から確実な交換・取替作業まで適切に対応します。

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会計業務

水道事業の会計業務をサポートします。

会計業務は水道事業の資金に係る重要な業務となるため正確さが求められる仕事です。当社では事業者様に代わり、水道事業が扱う収入や支出の伝票作成などの事務処理から出納検査に関わる資料作成の補助など、水道事業の会計事務をサポートします。

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データ解析・分析業務

蓄積したデータを活用し、業務の付加価値を向上します。

日々の業務で蓄積したビッグデータを活用し、効率的な業務運用を実現することが可能になります。調定データでは、調定金額の推移を把握し料金改定の収益シミュレーションや統計資料を作成します。また、収納データを多面的に解析・分析することで、最適な収納手法による未納額の圧縮に取り組んでいます。データを有効活用することで付加価値の高い業務を提供します。

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受託支援・コンサル業務

ご要望に寄り添った対応により、顧客満足度を高めます。

水道事業の包括的な業務受託は、ご利用者様のライフラインに関わるミスの許されない業務であり、そのため異業種からの参入は障壁が高いのが現状です。 また「地元のことは地元の業者に任せたい」と考える自治体様でも、徴収業務経験のない地元業者に委託することには不安があると伺っています。当社では、長年にわたって水道事業の包括的な運営サポートに取り組んできた経験をもとに業務ノウハウを蓄積。徴収業務に参入したいと考える事業者様と、地元業者を育成したいと考える自治体様を結ぶ役目を果たし、互恵関係の構築に寄与します。地域性に合ったビジョンの策定から最適な業務フローの作成、経営改善のためのソリューション提供までトータルにコンサルティングすることで、より効果的な業務受託を支援します。

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その他業務

幅広い支援サービスで、様々なニーズにお応えします。

上下水道事業は様々な業務が密接に関連して運営されています。また、時代や技術の変化を敏感に察知し、事業に取り入れていくことが求められています。 当社では水道事業のBPOとして、電算オペレーション業務や浄水場の宿日直業務の他、モニタリング業務、市場調査・新技術提案など、豊富な実績に裏付けされた幅広い支援サービスで、お客様の様々なニーズにお応えいたします。

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  • 電算オペレーション業務

    各種締め処理やOCR処理、コンビニ、クレジットデータ、口座振替データの送受信まで正確なオペレーションを各種チェックリスト、手順書の作成から実行まで行っています。

  • モニタリング業務

    委託仕様書や特記仕様書に基づいたチェックリストの作成からモニタリングの実施まで当社のノウハウを元に実施しております。 また、モニタリングに際しエビデンスを確認する事でより正確性の高いモニタリングを行います。

  • 市場調査・新技術提案

    先進の水道事業の動向や取組の提供、自治体様の課題解決の先進技術提案を行っています。